【HDD/SSD 健康管理】Crystal Disk Infoは “常駐” してこそ意味がある
<編集・校正し再投稿しました>
不良セクタは、私たちの知らないところで発生しますよ?
コワイデスネ
※Crystal Disk Info、以下「CDI」と呼ぶことがあります。(実際に使われている略称です)
Crystal Disk Infoとは?

「Crystal Disk Info」自作er御用達?のツールです
Crystal Disk Infoとは、「S.M.A.R.T.情報」を取得して表示できる有能なソフトです。
無料なので、「フリーソフト」と呼びましょう。
Crystal Disk Info公式サイトはこちら(勝手に布教)
S.M.A.R.T.情報とは?
知っている人は軽く読み飛ばしてください。
S.M.A.R.T.情報とは、ストレージが自動的に記録している、
「ストレージのステータス情報」だと思って大丈夫です。
この情報はストレージの使用や劣化とともに変化し、「劣化」「故障」を図り、「手遅れ」になることを未然に防ぐために利用します。
「Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology」の略称で、名前のとおりです。
S.M.A.R.T.情報に記録される内容はだいたい今はこんな感じです。
共通
- 電源投入回数
- 使用時間
- 温度
- コントローラービジー時間(一部)
- 予期しない電源断 (アンセーフシャットダウン)
HDD
- スピンアップ回数
- 不良セクタ数
SSD
- 総書き込み量
- 総読み込み量 (一部)
- リードコマンド数 (一部)
- ライトコマンド数 (一部)
- 予備領域 (一部)
- 消去回数 (一部)
「こんな情報の何が役に立つんだよ」という方も多いと思います。
これらの情報は「ストレージの劣化」の指標を見るのに大きく寄与し、
ストレージの買い替え時期や、データ消失を未然に防ぐために活用できます。
Crystal Disk Infoでできることは?
S.M.A.R.T.情報を見れる以上のことはできません。
ですが、この情報はストレージの劣化とともに変化します。
その情報が「劣化」「危険」を示したとき、警告音とともに通知を送ってくれるのですが、
「常駐」していないと、その通知が送られません。
常駐方法

Crystal Disk Infoがあります

「機能」タブを開くと
出てくるプルダウンメニュー
オレンジ矢印で指された
「常駐」「スタートアップ」を有効にします
これで、Crystal Disk Infoの常駐ができます。
そうすると、HDDに不良セクタが発生したときや、SSDがアチアチなときに通知を送ってくれて、
「ピロリロリン…ピロリロリロリン」と警告音も発してくれます。
使える機能はまんべんなく使っていきたいですねー。
P.S.
擬音化苦手なので警告音については大目に見てください。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません